白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

安井金比羅宮その後

安井金比羅宮に行って一ヶ月半が経った。 切れた縁 ・結婚相談所で知り合った「ピンとはこないけど、条件が良いから自分からお断りするも惜しいな」という男性。 急に面倒くさい部分を出してきたので、自分から断るのになんのためらいもなく断ることができた…

安井金比羅宮にお願い★

以前の記事で、失恋の忘れ方的なことを書いたのだけど・・・。 ぱっくり割れた心の傷がかさぶたになっても執着は取れないことがあるわけで。 というわけで、最近ネットで話題の安井金比羅宮に行ってきた(傷心旅行)。 知らない人に説明すると、「ご利益半端な…

アラサー女が失恋を忘れるためにやった10のこと

現在失恋から立ち直り中である。下手すると数年引きずる私が一ヶ月で60%回復くらいなので、まあまあかなと思う。というわけで、今回頑張ったことを書き連ねてみた。 1.ネットで失恋 立ち直り方 を検索しまくった。 効果度★★★ たまに血迷って復縁 方法 など検…

ナイトブラデビュー

ナイトブラデビューした。 というのも、最近なんだか胸が垂れてない!?と鏡を見て危機感を覚えたからだ。 なんかこう、手触りも以前のようなぱーんとしたハリがない感じ。柔らかくて心地は良いけど、頼りない。 ノーモア重力。ノーモア垂れ。 というわけで…

節約するのが先か、働くのが先か

最近、バイトをキャンセルせざるをえないことが重なり、インカム的に厳しくなっている。 それに加え、市県民税も追い打ちをかけてきた。 節約しないとなあ・・・と思うのだが・・・ 結局家賃とか固定費とかでお金が飛ぶので、日々の生活でどうにかなる食費な…

久々に恋にかかっている

恋の病なんてバカみたいなんだけど。 もはやそれは執着じゃないかと思っているんだけれど。 どうしたもんかなと。

生のまま冷凍しておくと便利な野菜5選

一人暮らしも10年を過ぎた。 外食・コンビニを繰り返していると露骨に体と心がすり減るようになってきた。 しかし、一人暮らしで変に野菜とか買うと「早く食べなきゃ」というプレッシャーがストレスになるのもまた事実。 冷凍すればそのストレスから解放され…

誕生日メールはいらない

この前友人と話していて、「誕生日おめでとうメールいらないよね」という話になった。私は返事書くのめんどくさい、メールくれるくらいならプレゼントくれ、くらいのイメージでいたが、友人は「返事として一年の抱負とかそんなんを言わなきゃならないのがめ…

婚活あきた

婚活あきたので最近休会している。 もう知らない人と恐る恐る会話するの嫌だよ! 自然に出会いたいよ!もう! ・・・ わかってるんだ。自然に出会ってきてないからここにいるってことは。 でもやっぱりしかし。なるべくストレスなく生きていきたいじゃん! …

30年生きてきてはじめて白粉すごい、と思った。

学生の頃、メイク好きの友人に 「白粉はかかせない!」と言われて、自分もたまに買ってたりしたのだが、あまりピンときたことがなかった。 もう鼻の毛穴はデフォルトというか、あるんだから仕方ない。消すなんて不可能だと思っていた。 そりゃあ1万オーバー…

結婚相談所で知り合った人とご飯食べにいくんだけど・・・

なんか向こうのやる気を感じない。 返事遅いし、食事の場所や日時など、全部こっちから提案しないといけないし。 「予約しときましょうか?●時で良いですか?」とメールしたところで返事がこない。 まだ詳しい時間とか決めてないので、きっちり決まるまでそ…

アラサーの肌に合ってる化粧水

お題「冬の基礎化粧品」 別に冬に限らない話で恐縮なのだけど、エリクシールシュペリエルは私の肌に合っていると思う。 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W 2 (しっとり) 170mL 【医薬部外品】 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEI…

婚活本レビュー

婚活が進んでいない。しかし読んだ婚活本の数は増えている。 簡単にまとめて自分の心の整理にしたいと思う。 オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫) 作者: アルテイシア 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 この商品を含…

最近読んだ本をまとめる。

最近、学生になって時間ができたので本をぼちぼち読んでいる。読んでは忘れるので、記録として書いていく。 オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

靴の悩み

この前、初めてお店で足の計測を受けてきた。 もともとヒールのある靴が苦手で、「かかとがカパカパするのに爪先は痛い(たぶん靴の中で足が泳いでる)」「足が泳がないように靴を小さくするとなんかあちこち痛い」という状態であった。 普段はスニーカーで生…

思ってたより私、見た目良くないらしい

最近婚活している。 女医という人気のない職業についているのは自覚していたが、どうやら自己認識以上に自分は可愛くない。というか言いたかないけどブスなのかもしれないということに気づいてきた。 というのも、写真を出すと、さっと「ごめんなさい」され…

足があと3cm長かったなら

あと足が3cm長かったなら、全身ユニクロでもそれなりにサマになってただろうし、座高をごまかすために癖になった猫背にもならなかったであろう。 返す返すも悔しい話である。 正直なところ、背骨があと一本抜けてたらとも思うのだが、セキツイ動物であるため…

お金は大事だよ

最近大学院生になった。 院生になって一番変わったのは、お金がなくなったこと。 今まで勤め人として生活していたので、ATMに定期的かつ自動的にお金が入ってきていたのだが、一転してアルバイト生活になったのだ。一回アルバイトに行くたびに「これで今日は…

ニンニクを入れたら料理はおいしくなるに決まってるじゃないか

医師とはつまりサービス業である。 サービス業というのは、平日ニンニクを食べてはいけないものである。 しかし、世の中の料理になんとニンニクを使った美味しい料理が多いことか! 家でご飯でも作るか、と料理本を開いてみたら大体ニンニク一片と書いてある…

婚活パーティーのサクラを見分けたい

婚活バーティーに行ったあとの女子だけの二次会。 「あの人はサクラだったよねー」という話題に大抵なる。 サクラっぽい人というのは 1. 若いイケメン 2. 隣の県から来ているイケメン 3. 明らかにホスト 4. 職業が「SE」とか「コンサルタント」とかよくわか…

一人じゃ婚活する気になれないし

婚活の話である。 婚活仲間というのは、とても仲の良い友達、あるいはどうでもいい友達のどちらかじゃないといけない。 なぜなら一緒に合コンなり婚活パーティーなり行って、片方だけカップリングして「じゃ、私はこれからデートしてくるから!」となる場面…

婚活リップに手を出した話

以前から雑誌などで気になっていた、エスティーローダーの婚活リップに手を出してしまった。 【Estee Lauder(エスティローダー)】 ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #01 出版社/メーカー: ESTEE LAUDER(エスティローダー) メディア: ヘルス…

男性へのオススメのプレゼント

お題「男性へのオススメのプレゼント」 バレンタインから送別会のシーズンにかけて、プレゼントに悩む季節である。 女性同士ならハンドクリームで良いだろ的な感じで選べるのだが、異性となるとトンとわからない。 という訳で、他の方々の意見を聞きたいと思…

簡単メイクセット

お題「コスメポーチの中身を教えてください」 こんなお題を見つけたので、今回はコスメポーチの中身、特に当直に持って行くポーチについて書いてみたい。 とにかく荷物を軽くしたい!減らしたい!という一心で選んだものたちなので、おしゃれ〜とかかわいい…

人には言えないジュエリーの話

働くようになってから、ちょこちょことジュエリーを集めている。 1-3万台の小さいものがメインなので(ネットのノーブランドなので安い)、好きな人からすれば全然高くないものなのだが、こういうジュエリー好きな趣味というのは、なかなか人には言えないもの…

女医と合コン

この前合コンに行ったんだけど、なんかこう、「結婚相手はやっぱり医師がいいな」とか自分が思っているのに気づいて、若干自分で引いた。 口では「学歴なんてどうでもいいよ」とか「人間の価値はそんなんじゃない」とか言っているのに、私ってやつは・・・。…

コンビニ人間、面白い・・・

昨日は久々に1日中のんべんだらりとしていた。 部屋の掃除をしたら、コバエのサナギを大量に見つけてしまい、大変凹んだ。 台所の床、こわい・・・ で、コンビニ人間を読んだわけだけど、めっちゃ面白いやん、これ。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/…

江古田ちゃんとアラサーちゃん

今頃になってKindleで臨死!江古田ちゃんと、アラサーちゃんを読んでみた。 どっちもアルアルなんだけど、江古田ちゃんのほうが私は好きかな。 アラサーちゃんは上から目線な感じがあるんだけど、江古田ちゃんの方が人を対等に見てるよね。 臨死!! 江古田…

初めに結論を言え!

話をするときに、やたら時系列に沿って話をする人がいる。 最初Aで、次Bで、その次Cで、その次Dで・・・ 結論としてはABCDとすぐに変わるのが嫌だとか、ABCDと不快なことばっかりだとか、そういうことなんだけど。 せっかちなので、先に結論を言ってからその…

ホルモンに振り回されるということ

月経の1日目、私はとてつもなく眠れなくなる。 寝たいのに、目が覚める。3時くらいまで眠れない。 翌日きつい。寝ちゃう。ごめん。 仕事、はかどらない。集中力、続かない。 ああもう。 ホルモンごときに仕事や気分を左右されるなんてやんなっちゃう。 周期…