白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

メルカリで本を売る

メルカリで本を売り書いしている。 やはり素人が安心してネットで売り買いできるのは本くらいのものだからだ。 (何度か洋服やアクセサリーも売ったが、めんどくさくなってやめた) 1人の出品者の商品を一覧にすると、なんとなくその人の雰囲気がつかめてくる…

株始めた。

後輩に「独身女性はなぜ30すぎると財テクに走るのか」と揶揄されたんだけど、そんなの決まっている。将来が不安だからだよ。 金さえあれば、きっと自分がボケてもなんとかビジネスで面倒を見てくれる人がいるに違いないもの・・・(カモにされる可能性もある…

ジョジョ・ラビット最高かよ

最近人生に疲れているので、現実逃避として映画を月1-2ペースで見ている。 ただね、なかなか映画の私的ヒットって出なかったのよね。 ところが、はい出ました。ジョジョラビット。 ボヘミアンラプソディ以来、久々の私的ヒットです。 タイカ・ワイティティ監…

ストアカ、たーのしー

そういや最近ストアカというものを知った。 1日体験の習い事をたくさん検索できるサイトだ。 値段もそれほど高くなく、受講前にクレジットカード支払いというのもしゃれている。 もちろん講師側としては「ストアカの1日体験をきっかけに定期的な生徒になって…

お父さんへの誕生日プレゼントって難しくない?

そういえば父の誕生日が近いのであった。 毎年悩むのがプレゼントである。 母は、なんとなく何をあげれば良いのかわかる。 しかし、父はわからない。 金銭的には私より持ってるしな・・・。 仕事しているときはネクタイなどあげていたが、もう退職しているの…

消費税UPの前に基礎化粧品系は買っておきたい。なんとなく。

大した額ではないが、なんだか焦ってしまって 「消費税上がる前に、10月分の基礎化粧品くらいはストックしておこう」とドラッグストアを覗いてしまう。 まんまと奴らの策略に乗っているわけだ(でもキャッシュレス決済はなんとなく怖くて準備してない)。 とい…

ピルと緑内障の間

先日眼科に行ったら「緑内障になりかけてますよ」とショックなことを言われた。 えー、ちょっとやめてよ。まだ30代も前半ですよ、私。ブルブル。 眼科の友人に聞いたら「緑内障は遺伝と近視だからね」と言われる。 くそ。両方あるよ私。そして自分にはどうし…

自分を変える・・・とは?

私は失恋をすると、だいたい占い師のところに一回行くのだが、この前こう言われた。 「来年出会いがあるから、それまでに自分を大きく変えなさい」と。 「自分を変える」ってなんやねん。 私は今の自分が好きやねん。 と一瞬反発したものの・・・確かに「今…

嫌な自分を覗き込む話

苦手な人って誰にでもいると思う。 セクハラめいたジョークを飛ばしてくる人とか意地悪な人とかはもちろんなんだけど、苦手にならなくても良いのに苦手な人っていうのが世の中にはいる。 私の場合それは「自分への幸せへの希求に何のためらいのない人」なの…

名もなき料理よ

この1年で2kgくらい痩せた。恐らく自炊が増えたせいだと思う。しかし自分で自分に作るご飯とは、なんと色気のないものだろう。野菜!肉!プラスご飯!という、最低限の栄養をとりあえず一品で摂れる料理。まさに実用一点主義である。皿もどんぶり二枚あれば…

1年間家計簿をつけてわかったこと

一年間家計簿をつけたところ、 「え、私の本代(主に漫画代)多すぎ・・・?」ということに気づいた。 世の中の女性がお金をかけて綺麗になっているところ、私はお金をかけてオタク化していたのである。 電子書籍というのはスペースがないので「買っている実…

結婚相談所解約したった

別に結婚が決まったわけでも、恋人ができたわけでもないが、1年活動した結婚相談所を解約した。 結婚相談所に入って良かったところ: 普段出会えない人と出会えた。 いまいちだったところ: 半年くらい活動すると、もう希望条件通りの紹介は来なくなった。 …

人の恋愛話を語るな

「友達Aと先輩Bが、食事をしに行っているらしい・・・うまくいくと良いですね!」 という話を先輩Cにした。そしたら、後日飲み会でCがB本人に「Aとどうなってるん?」と絡んでいじり倒したららしい・・・と聞いてアタタタ・・・となっている。 私のおしゃべ…

台湾の変身写真やばい。楽しい。

台湾の変身写真撮影に行ってきた。 安くはないが、こんな女優さんのような写真ができるとは・・・!と感動した。 これはハマる人がいるのわかるわ・・・ ちなみに行ってきたのは夢工場というところ(HPに飛びます)。 メイクさん全員日本語OK、カメラマンさん…

アマゾンからお知らせされたんだけども

アマゾンから「売り上げないからアフィリエイトやめるでー」て連絡があったんだけど、 今まで書いた記事からリンクを外せといわれて、めんどくさいなあ、て思う今日この頃。 これ、ほっといたらどうなるのかしらん・・・

アラサー女が失恋を忘れるためにやった10のこと

現在失恋から立ち直り中である。下手すると数年引きずる私が一ヶ月で60%回復くらいなので、まあまあかなと思う。というわけで、今回頑張ったことを書き連ねてみた。 1.ネットで失恋 立ち直り方 を検索しまくった。 効果度★★★ たまに血迷って復縁 方法 など検…

ナイトブラデビュー

ナイトブラデビューした。 というのも、最近なんだか胸が垂れてない!?と鏡を見て危機感を覚えたからだ。 なんかこう、手触りも以前のようなぱーんとしたハリがない感じ。柔らかくて心地は良いけど、頼りない。 ノーモア重力。ノーモア垂れ。 というわけで…

節約するのが先か、働くのが先か

最近、バイトをキャンセルせざるをえないことが重なり、インカム的に厳しくなっている。 それに加え、市県民税も追い打ちをかけてきた。 節約しないとなあ・・・と思うのだが・・・ 結局家賃とか固定費とかでお金が飛ぶので、日々の生活でどうにかなる食費な…

生のまま冷凍しておくと便利な野菜5選

一人暮らしも10年を過ぎた。 外食・コンビニを繰り返していると露骨に体と心がすり減るようになってきた。 しかし、一人暮らしで変に野菜とか買うと「早く食べなきゃ」というプレッシャーがストレスになるのもまた事実。 冷凍すればそのストレスから解放され…

誕生日メールはいらない

この前友人と話していて、「誕生日おめでとうメールいらないよね」という話になった。 私は返事書くのめんどくさい、メールくれるくらいならプレゼントくれ、くらいのイメージでいたが、友人は「返事として一年の抱負とかそんなんを言わなきゃならないのがめ…

婚活あきた

婚活あきたので最近休会している。 もう知らない人と恐る恐る会話するの嫌だよ! 自然に出会いたいよ!もう! ・・・ わかってるんだ。自然に出会ってきてないからここにいるってことは。 でもやっぱりしかし。なるべくストレスなく生きていきたいじゃん! …

30年生きてきてはじめて白粉すごい、と思った。

学生の頃、メイク好きの友人に 「白粉はかかせない!」と言われて、自分もたまに買ってたりしたのだが、あまりピンときたことがなかった。 もう鼻の毛穴はデフォルトというか、あるんだから仕方ない。消すなんて不可能だと思っていた。 そりゃあ1万オーバー…

結婚相談所で知り合った人とご飯食べにいくんだけど・・・

なんか向こうのやる気を感じない。 返事遅いし、食事の場所や日時など、全部こっちから提案しないといけないし。 「予約しときましょうか?●時で良いですか?」とメールしたところで返事がこない。 まだ詳しい時間とか決めてないので、きっちり決まるまでそ…

アラサーの肌に合ってる化粧水

お題「冬の基礎化粧品」 別に冬に限らない話で恐縮なのだけど、エリクシールシュペリエルは私の肌に合っていると思う。 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W 2 (しっとり) 170mL 【医薬部外品】 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEI…

婚活本レビュー

婚活が進んでいない。しかし読んだ婚活本の数は増えている。 簡単にまとめて自分の心の整理にしたいと思う。 オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫) 作者: アルテイシア 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 この商品を含…

最近読んだ本をまとめる。

最近、学生になって時間ができたので本をぼちぼち読んでいる。読んでは忘れるので、記録として書いていく。 オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

靴の悩み

この前、初めてお店で足の計測を受けてきた。 もともとヒールのある靴が苦手で、「かかとがカパカパするのに爪先は痛い(たぶん靴の中で足が泳いでる)」「足が泳がないように靴を小さくするとなんかあちこち痛い」という状態であった。 普段はスニーカーで生…

足があと3cm長かったなら

あと足が3cm長かったなら、全身ユニクロでもそれなりにサマになってただろうし、座高をごまかすために癖になった猫背にもならなかったであろう。 返す返すも悔しい話である。 正直なところ、背骨があと一本抜けてたらとも思うのだが、セキツイ動物であるため…

お金は大事だよ

最近大学院生になった。 院生になって一番変わったのは、お金がなくなったこと。 今まで勤め人として生活していたので、ATMに定期的かつ自動的にお金が入ってきていたのだが、一転してアルバイト生活になったのだ。一回アルバイトに行くたびに「これで今日は…

ニンニクを入れたら料理はおいしくなるに決まってるじゃないか

医師とはつまりサービス業である。 サービス業というのは、平日ニンニクを食べてはいけないものである。 しかし、世の中の料理になんとニンニクを使った美味しい料理が多いことか! 家でご飯でも作るか、と料理本を開いてみたら大体ニンニク一片と書いてある…