白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

美術館が好きだ。そして人混みが嫌いだ。

近くの美術館でやっているモネ展に行ってきた。

 

まあ人の多いこと多いこと。なんかうんざりしてしまい、ろくに見もせず帰ってきてしまった。

 

印象派なんだから、近くで列になってタラタラ見るよりも、遠くに行ったり近くに行ったりして、「ふわー、こんな荒い筆致だけど、遠くから見るとすんごく睡蓮!」てのが楽しいのに。あんな人だかりで楽しめるかよ。

 

リベンジとして、県立美術館でやっている高島野十郎展に行ってきた。こっちのほうが許容範囲な人だかりであった。

 

高島野十郎は、ろうそくしか描いてない人、ってイメージだったけど、他の風景や静物画も良いね。

 

緻密で、レイアウトに緊張感があるのが良い。

 

そんな訳で、久々に文化的な休日でした。