白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

最近読んだ本をまとめる。

最近、学生になって時間ができたので本をぼちぼち読んでいる。読んでは忘れるので、記録として書いていく。

米原万里は、「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」がすごく良かった。オリガ〜も読みたかったんだけど、結構な長編だったので手を出さずにいた。人生を変えた本かなんかに載ってたので、思い出してやっと読むことにした。まあ読んで良かった。良かったよ!

話としてはスターリンの粛清時代を生き延びたオリガの半生を、教え子である主人公が追っかけていくというもの。基本の軸がミステリだから読みやすい。人間の複雑さというか面白さを感じた。魚の目にも涙。

 

 本格ミステリというのもだいたい長編だから手を出してなかったんだけど、新装改訂版が出ていたので、読んでみた。もっと早く読んでれば良かった。金田一少年やコナンの原型はここかよと。犯人頑張りすぎかよと。

花咲舞が黙ってない (中公文庫)
 

 読みやすい連作短編もの。銀行員の悲喜こもごも、て感じ。なんと半沢直樹も出てくる。サービス精神旺盛だな。半沢直樹が出ると、やっぱり思い浮かぶのは堺雅人の顔。ほんとハマリ役だったよな。まあドラマ観てなかったんだけど。

 最近の伊坂幸太郎は安定してるよね。一時期えらい暗い話ばっか書くなと思ってたけど。なんか吹っ切れたんだろか。恐妻家の妻になってみたいものだ。いろんな(殺し屋の)おじさんが頑張る話。

 これはなー。単行本で読んでたのを忘れて買ってしまった文庫本なんだ。でも面白かった。伊坂幸太郎は世代的に近い人が頑張る感じの話が多いので、なんとなく入れ込んでしまう。

 

以上、最近読んだ本でした。こう書いていくと、私、本の感想伝えるの下手だなあ。読んでは忘れるのも納得。

 

え?婚活?全然進んでないよ!うえーん。