白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

婚活本レビュー

婚活が進んでいない。しかし読んだ婚活本の数は増えている。

簡単にまとめて自分の心の整理にしたいと思う。

 友人が貸してくれた。一言で言うと「見た目を可愛くして、中身は素で行け!相手の条件は高望みするな!」という本。現実的だ。うっ・・・!

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

 

 アルテイシアさんと同じ香りのするぱぷりこさんの本。自分のことを言われているようでグサグサくる。簡単に言うと「自立して相手を見つけなさい。あと、白馬の王子様なんているわけないからな!」ていう内容。はいはい。わかってますよー。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

 

 読みやすいエッセー漫画。結婚相談所での婚活体験談を楽しいタッチで描いている。ちゃんと妥協しない相手を選んでいて、素晴らしい。私はこれを読んで「結婚相談所もありなのかなー」て思い、入会した(そして今難航している)。きぃっ。

 

Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル  「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ

Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル 「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ

 

 今までの現実系婚活本と比べると「結婚相談所なんてナンセンス!あなたが輝いていれば運命の相手が引き寄せられるのよ!」というスピリチュアル路線の本。肉子さんは「スピリチュアルは婚活アラサーがはまりやすい罠!占い師が責任とってくれるわけじゃないんだから自分で頑張れ」と言っていたのだけど、たまには癒されたいときもあるのよ。読むと元気にはなる(単なるモルヒネかもしれないけどな!)。

 

スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾

 

 あっかるい婚活本。「とりあえず女子アナっぽい服買え!とかとりあえず触れ!」というよくあるテクニックなんだけど、それなりに面白おかしく書いてあるので、「男心ってそういうもんなんかな」となんとなく納得する。合コンとかで使うような話が多かったので、結婚相談所に登録している人にはあんまり役立たない感じはする。

 

その他にもKindleで勢いに任せて買った婚活本が結構あるんだけど、やっぱり紙の本のほうが印象残るので、あんまり覚えていない。まあ、似たようなもんだったんだろう。

本ばっか読んでも野球は上手くならないけど、本を読むことで得られる何かもあるということで。