白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

生のまま冷凍しておくと便利な野菜5選

一人暮らしも10年を過ぎた。

外食・コンビニを繰り返していると露骨に体と心がすり減るようになってきた。

 

しかし、一人暮らしで変に野菜とか買うと「早く食べなきゃ」というプレッシャーがストレスになるのもまた事実。

 

冷凍すればそのストレスから解放されるんじゃない?と思い立つが、よく本に書いてあるみたいに一回茹でてから冷凍するのもまたストレスになる。

 

というわけで生のまま冷凍できて、超便利なやつらを紹介したい。

 

1. 白菜

今年初めて白菜の生のままタッパーに冷凍保存(カットはする)したのだが、ほんっと便利。こいつを冷凍せずに今までどうやって生きてきたんだ!というくらい。

鍋作りたいなー、てときに、プチっと鍋+白菜(冷凍)と肉(冷凍)と豆腐(コンビニ)とネギ(冷凍)を入れたらそれだけで鍋になるんだぜ。冷凍庫に白菜のある生活、万歳!

 

2. ネギ

上に書いちゃったけど、鍋用に大きめに切ったのと、うどん用に小さく切ったのをタッパーに用意しておくと、とっても便利。解凍すると少し柔らかくなるのだけど、まあ鍋ならむしろ好都合だし、うどんのネギは単なる彩りなので気にするな。

 

3. ブロッコリー

こいつも今年初めて生のまま冷凍したんだけど、めっちゃ便利。緑黄色野菜のある生活!て感じ。食感も、ちょっと茹で過ぎたかな?くらいの変化なので、あまり気にせず食べられる。スープとかに凍ったままドボドボいれていただきたい。

 

4. きのこ

スープでも炒めものでもいいんだけど、なんか寂しい、食物繊維がほしい、てときにあると便利。えのきでもしめじでもカットしてタッパーかジップロックに入れて保存だ!そんなに食感は変わらないのもポイントが高い。

 

5, ピーマン

ハンバーグの隣や、炒め物、なんか肉を焼いただけのものの隣に置いておくと、急にレベルアップしたかのように見える野菜。熱を通しちゃえば食感もそれほどは変わらないぞ。チンジャオロースみたいに、ちょっと生が良いみたいなピーマンでなければ、十分使えるやつらだ。

 

以上、生でなんとかなるやつら5選だ。あと、こんにゃくの冷凍はやめとけ。悲しい感じになる。

また、冷凍ご飯の匂いが気になるという意見を見るが、あれはサランラップに完全に包んじゃうからいけないのだ。私のような10年選手ともなれば、茶碗に入れてラップをかけてそのまま冷凍庫だ。そうすればラップとの接触面積が小さいので匂いもつかないぞ。あと、解凍してそのまま食卓に持っていけるぞ。陶器の器に蓋がついた感じのタッパーも売ってるので、ぜひ試してほしい。