白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

自分を変える・・・とは?

私は失恋をすると、だいたい占い師のところに一回行くのだが、この前こう言われた。

「来年出会いがあるから、それまでに自分を大きく変えなさい」と。

 

「自分を変える」ってなんやねん。

私は今の自分が好きやねん。

 

と一瞬反発したものの・・・確かに「今の自分」のままでこうして独身なのだから、少しはアップデートしたほうが良いのかもしれない・・・なんて思い始めた。私は結構素直なのだ。

 

それでは「自分を変える」には一体何をしたら良いのだろう?

・習い事をする?

・やせる?

・メイク変える?

・整形する?・・・etc・・・

 

とりあえず習い事かな、と思い、周囲にどんな習い事をしているか聞いてみたところ、

・英会話

・ジム

・お茶

・陶芸

などが出てきた。うーん。英会話とジムは通ったことあるし、お茶は好きな時に通えるって感じじゃないし、陶芸は1日体験で「そんな向いてないな」と思ったんだよなあ・・・

 

しかしながら、ジムに行くにしろ行かないにしろ「やせる」という選択肢はアリだな、と思い始めた。2年で2kgやせたが、体脂肪率的にはもう少し絞れるはずだ。

というのも、私は何人か「筋トレをし始めたらなんとなく疎遠になった男友達」を持っているからだ。おそらく筋トレをすることでメンタルが変化し、人間関係が変わったのだと思う(出会ったときから筋トレをしている仲の良い友達はいるので、筋トレをしているかしていないかではなく、筋トレをした結果としてのメンタル変化に焦点がある)。

 

この経験則から行くと、筋トレ+痩せることで私のメンタルは変わるはず・・・そしてその変化はマイナスの方向ではあるまい・・・

 

そう思い、なんとなく自宅で筋トレを始めた。月2で通っているヨガも増やそう。

 

できることから始めていくのだ。