白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

ピルと緑内障の間

先日眼科に行ったら「緑内障になりかけてますよ」とショックなことを言われた。

えー、ちょっとやめてよ。まだ30代も前半ですよ、私。ブルブル。

眼科の友人に聞いたら「緑内障は遺伝と近視だからね」と言われる。

くそ。両方あるよ私。そして自分にはどうしようもないよ。

 

しかしこれで諦める私ではない。何か改善できる点があるはずだ。・・・とめちゃくちゃ文献を検索する。

やたら調べ物をしまくる患者さんというのは、少し気を使うものだが、いざ自分が患者になるとやたらめったら調べ物をしてしまう。

 

で、調べてて思ったのが、「私みたいな緑内障家族歴のある女は、ピル、要注意なのでは?」ということ。

一応ピルと緑内障の間に関係はないという論文もいくつか出ているのだが、

2011年のEye(Lond). 2011 May;25(5):633-41.(看護師を対象にした前向き試験。5年のピルユーズで25%リスク上がる)

2016年のOphthalmology. 2016 Apr;123(4):729-36.(アンケートを元にした後ろ向き試験。3年のピルユーズで2倍リスク上がる)

2017年のMed Sci Monit. 2017 Nov 27;23:5657-5661.(ピルユーズ1年超えると、網膜の厚みが健常者でも薄くなる。回復するかどうかは書いてない)

らへんを見ると、「あ、これちょっと要注意じゃね?」と思ってしまう。

 

エストロゲンは視神経保護作用があるので、エストロゲン+プロゲステロンの合剤であるピルは目に良さそうな気もするのだが、(実際、「エストロゲン単剤投与なら緑内障リスクを減らす。エストロゲン+プロゲステロン投与はそうでもない」という論文が出ている。Jama Ophthalmol 2014;132(3):298-303)、実際にはそうでもないらしい。

ぐぬぬ

 

そんな私はピルを服用してもうすぐ二年。めちゃくちゃ快適!みんなに勧めたい!と思っていたが、やめるときがきたなあ、と思う。今後人に勧めるときは

「ピルは快適!ただし網膜疾患家族歴ありは要注意!」だ。

 

まあ私は眼科医でも何でもないので、頓珍漢な論文ばかり集めてしまったかもしれない・・・しかしながらどこかに書きつけておかないと、さらに調べ物をしそうで怖いので、ここに記してみた。

これでこの調べ物生活に一旦終止符を打つつもりだ。また何か続報があれば書こうと思う。

 

ちなみに他に得た情報としては

・ヨガの頭を下にする動きは眼圧上げるからあんまり良くない。長い時間はやめること(私ヨガもやってたよ!)。PLoS One. 2015 Dec 23;10(12):e0144505.

・ジョギングなどの有酸素運動は良いとか。どのくらいやれば良いかはコンセンサスないけど、週3回くらい?毎日ハードにやるのもダメというのをどこかの論文で見た。

・正常圧緑内障は血流障害や視神経そのものの脆弱さが関与するようなので、サプリを取るならピクノジェノール(眼圧をちょっと下げる/眼の血流を良くするという論文は怪しげながらも出ている)かなあ。漢方なら桂枝茯苓丸も目の血流を良くするデータが出ているので良いかも。

らへんが誰かの役に立つかもしれない。以上です。