白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

消費税UPの前に基礎化粧品系は買っておきたい。なんとなく。

大した額ではないが、なんだか焦ってしまって

「消費税上がる前に、10月分の基礎化粧品くらいはストックしておこう」とドラッグストアを覗いてしまう。

まんまと奴らの策略に乗っているわけだ(でもキャッシュレス決済はなんとなく怖くて準備してない)。

 

というわけで「絶対必要になるから、つい9月中に買っちゃったもの」を挙げていきたい。 つまりは「最近の私の基礎化粧品best」である。

バランシング おしろいミルク 35g

バランシング おしろいミルク 35g

 

 これ、今年の初夏から使い始めているけれど、とっても良い。

「乳液+UVカット+気持ちカバーもしてくれてるようなそうでもないような気がする」

という感じ。人に会わないときにはこれ+キャンメイクのフィニッシュパウダーで外出ている。

 大学院生は金欠なのだ。

 

【第2類医薬品】ヨクイノーゲンホワイト錠 208錠

【第2類医薬品】ヨクイノーゲンホワイト錠 208錠

 

 はいはいこれ。ピル飲んでた時に出てきた目の下のシミにめっちゃ効く。

前回の緑内障事件で「血行を良くするぞ!」という想いで飲み始めたのだが、目はともかくとして、シミにめちゃくちゃ効く。飲んで2ヶ月で「効いたなー」て感じ。生理痛も心持ち軽くなったような・・・。文献を読むと、3ヶ月程度飲むとさらに効果が出てくるようなので、腕のブツブツにももうちょっと効いてくれないかな、と期待している。

 

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml

 

 本当はね、エリクシールシュペリエルで化粧水も乳液も揃えたいわけ。

しかし、大学院生は金欠なのである(2回目)。

あっと言う間に消費してしまう化粧水は少し値段を抑えるか・・・なんて考えてしまうのである。

リッツはエリクシールほどの「なんか私、ツヤツヤしている!」という感動はないものの、「なんか私の肌、普通だね」くらいにはしてくれるので、まあ安定の品だと思う。

 

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L 22g

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L 22g

 

 化粧水には大金を出せませんが、ちびちび使う美容液くらいは贅沢をしたいものである。そういう意味ではこのリンクルクリームはコスパが良い。1万円未満で法令線の溝を消してくれる。ほんとすごい。

ただし、1週間くらい使い忘れると、てきめんに法令線が出てくる。ぐぐぐ・・・

 

これまでが、「使って良かった!ストックしとこ!」という買い物だったが、こちらは「とても良いと聞いたので、一応消費税UP前にトライしておきますか」というお品。

オバジってビタミンの量でお値段が変わるのね。とりあえず、下から2番目のを買ってみたよ。使うの楽しみー。