
白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

ホルモンに振り回されるということ

雑記

月経の1日目、私はとてつもなく眠れなくなる。

寝たいのに、目が覚める。3時くらいまで眠れない。

 

翌日きつい。寝ちゃう。ごめん。

仕事、はかどらない。集中力、続かない。

 

ああもう。

 

ホルモンごときに仕事や気分を左右されるなんてやんなっちゃう。

周期でパフォーマンスが変わるなんて、人間、もう野生をやる気ないよな。

よし、婚活するか。

婚活

婚活パーティーに申し込みをしてきた。

 

新しいスカートを買った。

 

白いカーディガン(モテそう)を買った。

 

あとは元気を出していくだけだ。

近所の神社に嫌われている気がする

雑記

ああ、なんだかついてない。気持ちがどうにも前向きになれない。

 

仕事もプライベートもうまくいく気がしない・・・

気づけば涙を流している・・・

 

そんな感じだったので、近所の神社(結構大きい有名神社)に行ってきた。

自分でなんともならないことは神頼みでもするっきゃないかと思った訳だ。

 

ところがこの神社、以前から思ってたんだけど、なんか私に厳しい気がしている。

おみくじで大吉が出たことなんて一回もない。

今回もなんか嫌な予感はしていたのだが、やはりおみくじは小吉で、中身も「ぶっちゃけこれ凶なんじゃ・・・」という感じであった。

仕事→地味にやれ。

争いごと→負ける。やめろ。

縁談→破談する。

待ち人→来ない。

なんだこれは。仕事もプライベートもイマイチだなーと思ってお参りに行ったのに、

仕事もプライベートも全否定じゃないか(特にプライベート)。

 

学生のとき、正月の巫女バイトをした仲ではないか。もうちょっとこう、前向きに言葉選んでいこうよ!

 

実家の神社(今回行った神社の系列で、もうちょっと小さいところ)はもうちょっと好意的なことを書いてくれるぞと。

たとえ末吉でももうちょっと優しいぞと。

声を大にして言いたかった昼下がりであった。

 

ちなみに夕方から当直である。はあ〜。

女子嫌い

雑記

心が狭い話をしよう。

 

自分たちで女同士きゃっきゃしているのは楽しいのに、

他の若い女の子たち(ゆるふわ研修医など)がきゃっきゃしているのは大変神経を逆なでられることであるなと思っている。

 

その輪の中に入ることは可能だ。輪の中に入っちゃえば気にならないこともわかっている。

 

しかし私には仕事があるのよ〜。あなた方の処方忘れとか拾ってるから忙しいのよ〜。

 

とかなんとか思ったりもし。

 

人はこうしてお局になるのだなと思う。

直島はまだまだ未完成の観光地だと思った話

旅行

「直島に行きたい」とこの5年間くらい思い続け、やっと行ってきた。

 

良かったよー!楽しかったよー!・・・という記事を書きたかったのだが、直島は観光地としてもうちょっと改善できるのではないか・・・とかなんとか思ってしまったので独り言として書いて行きたいと思う。

 

直島は主に

①ベネッセアートサイドエリア(ベネッセ美術館や地中美術館)

②家プロジェクトエリア

③宮浦港エリア

に分けられる。②については私はそんなに不満はない。古い町並みを背景に、現代アートのスタンプラリーをするというアイデアは大変面白いと思った。

問題は①と③である。なんかどっちも物足りないのだ。

 

①ベネッセ美術館、地中美術館の物足りなさについて

私が現代アートというのを好きになったのは、箱根や北海道、宮崎あたりの野外美術館群に行ったのがきっかけであった。

美術品が野っ原に置いてあって、トータルとして素敵な風景になっているのが良かったし、写真も撮れて観光として楽しかった。

ベネッセアートサイドも、島の素敵な自然にアートが散在しているというのが売りのはずだが、なんか草間弥生のかぼちゃ以外は小品が多く、物足りなかった。せっかくニキに制作を頼んだのだから、小さな植木鉢入れをちょこちょこ作るのではなくて、もっとどーんとでかいの作ってもらったら良かったのに・・・。

 

室内作品にしても、確かに面白いものはあるもののじゃあリピーターになるかと言われるとちょっとなあ・・・特に地中美術館は値段の割に所蔵作品が少なかったように思う。展示方法(部屋ごとに作家の世界観を作る)は好きだったけども、常設展しかないのに、3人の作品しかないというのもちょっと寂しい・・・

 

結論:野外作品(写真に撮れる)は大物をもう少し増やすべき。安藤建築(モノトーンでちょっと不便)のイメージに合う作品だけだと飽きるので、カラフルなトーンの作品をもっと増やしたほうがよいのではないか。あと、宿にテレビがないと寂しい!

 

③宮浦港エリアについて

ベネッセアートサイドエリアに超お金がかけられているのに対し、こちらの港エリアにベネッセの出資は少なさそうに見える。そのせいか、観光スポットがなんか少ない。風呂屋と草間弥生を見たらだいたい終わりだ。

しかしながら船を待つ時間というのは結構長いものなのだ。暇である。散歩しようにも大して場所がない。港町なので、そう風光明媚という訳でもない。

 

結論:という訳で、私は港内にプチ図書館ないしは本屋を作ることを提言する。アートっぽいセレクト本屋ならイメージを崩さずに暇つぶしを作れるので、絶対流行ると思う。

 

という訳で、私の直島の感想を終わりにしたいと思う。