白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット問題

最近ダイエットにいそしんでいる。 周囲に「痩せる必要ないよ〜」とかなんとか言われて油断していたらいつの間にか3年前に買ったスーツのズボンが入らなくなったのだ。 スカートはなんとか入るが、ウエスト位置がお腹のせいで上がってしまい、ちょっとしたミ…

断捨離とパワースポット

とりあえず彼氏が欲しい・・・そう思いながら悶々と生きている。 かといって婚活パーチーにいくのもめんどくさいし、結婚相談所に行く勇気もない。そんなだらだらとした結婚願望を持った私が最近はまりかけているのが「お片づけ本」である。 本屋で「ときめ…

結婚式に出席する話

「友達の結婚式に出席する」というのが目新しい行事じゃなくなり、どのくらいが経つだろうか。 初めて友達の結婚式(小学校からの友達だった)に出たときは、スピーチを頼まれたのもあり、めちゃくちゃ気合いを入れて私は式に赴いたのであった。 ドレスもカラ…

ピンキーリング問題

最近、3人くらいの女性(医師・看護師)に「今度結婚しようかと思ってるの」と言われた。めでたい限りである。 で、その3人にはある共通項がある。 ずばり「左手にピンキーリングをしている」 である。 「ピンキーリング」「左手」でググってみると、「左手の…

SK-II問題

アラサーになり、周りの女性陣が口には出さずとも気になっているのが 「いつSK-IIに手を出すべきか」 である。 「あの先輩、ついに手を出したって」というような話がまことしやかにささやかれ、皆「いつ買っちゃおうかしら」と思いつつ「でもまあまだ私たち…

占いという秘め事

女医が集まって結構盛り上がるのが占いの話である。 「科学者の端くれである医師が占いなんて信じるのは後ろめたい・・・」 そんな思いがあるからなのか、この話題はある程度仲良くなった女医同士で「そういえばさー」と開始されることが多い。 星占いなどカ…

キラキラしないまま日々は過ぎ行く

30歳、女性、医師である。 世の中にはなんかこうキラキラした女医がテレビや雑誌に出ているが、そんな世界とはとんと縁なく生きてきた。 ここでキラキラに関して定義付けをしておくと、キラキラとは恋愛5割、美容4割、仕事1割と考えている。お金をここに入れ…