白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

2016-01-01から1年間の記事一覧

人には言えないジュエリーの話

働くようになってから、ちょこちょことジュエリーを集めている。 1-3万台の小さいものがメインなので(ネットのノーブランドなので安い)、好きな人からすれば全然高くないものなのだが、こういうジュエリー好きな趣味というのは、なかなか人には言えないもの…

女医と合コン

この前合コンに行ったんだけど、なんかこう、「結婚相手はやっぱり医師がいいな」とか自分が思っているのに気づいて、若干自分で引いた。 口では「学歴なんてどうでもいいよ」とか「人間の価値はそんなんじゃない」とか言っているのに、私ってやつは・・・。…

コンビニ人間、面白い・・・

昨日は久々に1日中のんべんだらりとしていた。 部屋の掃除をしたら、コバエのサナギを大量に見つけてしまい、大変凹んだ。 台所の床、こわい・・・ で、コンビニ人間を読んだわけだけど、めっちゃ面白いやん、これ。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/…

江古田ちゃんとアラサーちゃん

今頃になってKindleで臨死!江古田ちゃんと、アラサーちゃんを読んでみた。 どっちもアルアルなんだけど、江古田ちゃんのほうが私は好きかな。 アラサーちゃんは上から目線な感じがあるんだけど、江古田ちゃんの方が人を対等に見てるよね。 臨死!! 江古田…

初めに結論を言え!

話をするときに、やたら時系列に沿って話をする人がいる。 最初Aで、次Bで、その次Cで、その次Dで・・・ 結論としてはABCDとすぐに変わるのが嫌だとか、ABCDと不快なことばっかりだとか、そういうことなんだけど。 せっかちなので、先に結論を言ってからその…

ホルモンに振り回されるということ

月経の1日目、私はとてつもなく眠れなくなる。 寝たいのに、目が覚める。3時くらいまで眠れない。 翌日きつい。寝ちゃう。ごめん。 仕事、はかどらない。集中力、続かない。 ああもう。 ホルモンごときに仕事や気分を左右されるなんてやんなっちゃう。 周期…

よし、婚活するか。

婚活パーティーに申し込みをしてきた。 新しいスカートを買った。 白いカーディガン(モテそう)を買った。 あとは元気を出していくだけだ。

近所の神社に嫌われている気がする

ああ、なんだかついてない。気持ちがどうにも前向きになれない。 仕事もプライベートもうまくいく気がしない・・・ 気づけば涙を流している・・・ そんな感じだったので、近所の神社(結構大きい有名神社)に行ってきた。 自分でなんともならないことは神頼み…

女子嫌い

心が狭い話をしよう。 自分たちで女同士きゃっきゃしているのは楽しいのに、 他の若い女の子たち(ゆるふわ研修医など)がきゃっきゃしているのは大変神経を逆なでられることであるなと思っている。 その輪の中に入ることは可能だ。輪の中に入っちゃえば気にな…

直島はまだまだ未完成の観光地だと思った話

「直島に行きたい」とこの5年間くらい思い続け、やっと行ってきた。 良かったよー!楽しかったよー!・・・という記事を書きたかったのだが、直島は観光地としてもうちょっと改善できるのではないか・・・とかなんとか思ってしまったので独り言として書いて…

君は雪だるまを作れるか

生まれも育ちも九州である。 雪は年に数回降るかどうか・・・というところで生きていた。 なので、雪だるまを作った記憶というのがあんまりない。 今日は稀に見る雪なので、雪だるまを作ってみた。・・・いや、作ろうとした。 これが結構難しい。力を入れす…

美術館が好きだ。そして人混みが嫌いだ。

近くの美術館でやっているモネ展に行ってきた。 まあ人の多いこと多いこと。なんかうんざりしてしまい、ろくに見もせず帰ってきてしまった。 印象派なんだから、近くで列になってタラタラ見るよりも、遠くに行ったり近くに行ったりして、「ふわー、こんな荒…

初売り問題

お正月で一番ショックだったのは、初売りを楽しめない自分に気づいたことである。 行くには行ったのだが、 「こんなゴミゴミしたところでゆっくり買い物なぞできるかー!」 とうんざりし、結局何も買わずに帰ってしまった。 学生の頃、「服は全部セール前に…

おみくじ問題

実家に帰ってきた。 でもって地元の神社に初詣(というか年末だったので年末もうで?)に行ってきた。 で、おみくじを引いたら末吉だった。 末吉の割には仕事も商売もうまく行きそうな中身だったが、そんなこたあ、このアラサー女医にはどうでもよかった。 とに…