白衣とため息

真面目に働いてたらいつの間にかアラサーになった女医のつぶやき。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストアカ、たーのしー

そういや最近ストアカというものを知った。 1日体験の習い事をたくさん検索できるサイトだ。 値段もそれほど高くなく、受講前にクレジットカード支払いというのもしゃれている。 もちろん講師側としては「ストアカの1日体験をきっかけに定期的な生徒になって…

お父さんへの誕生日プレゼントって難しくない?

そういえば父の誕生日が近いのであった。 毎年悩むのがプレゼントである。 母は、なんとなく何をあげれば良いのかわかる。 しかし、父はわからない。 金銭的には私より持ってるしな・・・。 仕事しているときはネクタイなどあげていたが、もう退職しているの…

消費税UPの前に基礎化粧品系は買っておきたい。なんとなく。

大した額ではないが、なんだか焦ってしまって 「消費税上がる前に、10月分の基礎化粧品くらいはストックしておこう」とドラッグストアを覗いてしまう。 まんまと奴らの策略に乗っているわけだ(でもキャッシュレス決済はなんとなく怖くて準備してない)。 とい…

ピルと緑内障の間

先日眼科に行ったら「緑内障になりかけてますよ」とショックなことを言われた。 えー、ちょっとやめてよ。まだ30代も前半ですよ、私。ブルブル。 眼科の友人に聞いたら「緑内障は遺伝と近視だからね」と言われる。 くそ。両方あるよ私。そして自分にはどうし…

自分を変える・・・とは?

私は失恋をすると、だいたい占い師のところに一回行くのだが、この前こう言われた。 「来年出会いがあるから、それまでに自分を大きく変えなさい」と。 「自分を変える」ってなんやねん。 私は今の自分が好きやねん。 と一瞬反発したものの・・・確かに「今…

嫌な自分を覗き込む話

苦手な人って誰にでもいると思う。 セクハラめいたジョークを飛ばしてくる人とか意地悪な人とかはもちろんなんだけど、苦手にならなくても良いのに苦手な人っていうのが世の中にはいる。 私の場合それは「自分への幸せへの希求に何のためらいのない人」なの…

名もなき料理よ

この1年で2kgくらい痩せた。恐らく自炊が増えたせいだと思う。しかし自分で自分に作るご飯とは、なんと色気のないものだろう。野菜!肉!プラスご飯!という、最低限の栄養をとりあえず一品で摂れる料理。まさに実用一点主義である。皿もどんぶり二枚あれば…

1年間家計簿をつけてわかったこと

一年間家計簿をつけたところ、 「え、私の本代(主に漫画代)多すぎ・・・?」ということに気づいた。 世の中の女性がお金をかけて綺麗になっているところ、私はお金をかけてオタク化していたのである。 電子書籍というのはスペースがないので「買っている実…

結婚相談所解約したった

別に結婚が決まったわけでも、恋人ができたわけでもないが、1年活動した結婚相談所を解約した。 結婚相談所に入って良かったところ: 普段出会えない人と出会えた。 いまいちだったところ: 半年くらい活動すると、もう希望条件通りの紹介は来なくなった。 …